Softbank 005SHの暗証番号入力でヒヤリ(・_・;)

Galapagos携帯(Softbank 005SH)で、なんとなく、「撮る家計簿Photoマネー」というのが便利そうなので使ってみた。

これはレシートを写真撮影すると、数字を読み取って支出として計算してくれる便利な機能。

レシートだけでなく、口座の残高を入れたりと、家計簿として便利に使える。

しかし、これを本格的に使うとすると、パスワードの設定が必須だろう。

そこで、「設定」-「パスワード起動」を「ON」に設定した。

「で、どこでパスワードを入力するのだろう?」と、うっすらと疑問に思いながら、「撮る家計簿Photoマネー」を終了した。

再び、起動すると「暗証番号入力」になった。

20110501-210249 (384x640)

あれ、暗証番号なんて設定した覚えはないんだけど…。わかるわけないじゃん!

「暗証番号変更」を選んでも、現在の暗証番号を尋ねられる。

よくわからないので、[Menu]ボタンを押すと、「バージョン情報」が表示されたので、タッチしてみると、Softbank の「操作用暗証番号アプリ」というものが起動していることがわかった。

20110501-210818 (384x640)

どうやら、これは、Galapagos携帯全体で暗証番号(パスワード)を設定する機能があるらしい。

その後、[Menu]-[端末設定]-[位置情報とセキュリティ]にある「パスワード」グループにある[暗証番号設定]で設定できることを確認。

パスワードならぬ暗証番号を設定したら同じ画面が出てきたので、現在のパスワードと尋ねられて以前から携帯で使っていた暗証番号を入力して、もう一度、同じ番号を入力した。

その後、「撮る家計簿Photoマネー」を起動し、同じ番号を入力すると、無事に起動できた。

ソフトバンクとシャープが仕掛けたトラップを見事に回避、Galapagosユーザーとしてレベルアップしたが、嬉しくない。

「パスワード」なのか「暗証番号」なのか、はっきりしてほしい。

「撮る家計簿Photoマネー」で「パスワード起動」をONに設定するときに、説明を表示して確認してほしい。

もっと、ソフトバンクとシャープが気合いを入れてユーザービリティーチェックをしないと、サポートの電話が鳴る前にそっぽを向かれるかもね。

似たようなことが他の機種でも起きてんじゃない?


ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ



暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)
光文社
岡嶋 裕史

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック