アクセスカウンタ

<<  2015年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
CUBE iWork7 : 節約のため適用後のWindows Updateを削除
一週間ほど前、Windows Updateが50個ぐらい出てきた。容量にしておよそ1GBのダウンロードファイルになる。iWork7などのストレージが16GB程度しかないタブレットは、かなりの痛手になる。 CUBE iWork7 はWindows 8.1とOffice 365をインストールすると、空き容量が8GB程度しかない。かといって、Windows Updateは縁起もの。無視して祟りがあると怖い。 怒涛のWindows Update の後、恐る恐る空き容量を調べてみた。 最後に見たとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 23:29
gnupack 13: CygwinとNTドメイン環境
Cygwin 1.7.34以降、ユーザー認証情報の扱い方が変わった。 gnupack 12 は Cygwin 1.7.33ベースなので、gnupack 13以降(Cygwin 2.0.X)から動作が変わった。 NTドメインに接続されているPCの場合、ユーザー名が&lt;ドメイン>+&lt;ユーザー名>になり、emacs起動の妨げになる。 (この件は、ksugitaさんが検討中。http://d.hatena.ne.jp/ksugita0510/20150517/p1…お疲れ様です) 話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 20:42
gnupack 13: emacs 起動時にエラーになる
現象: emacs 起動時にホームディレクトリのエラーになる Gnupack 13以降でemacsを起動すると下記のようなメッセージを表示してエラーになる: Error (initialization): User &lt;username&gt; has no home directory この現象は企業のLAN などに設定されているPCがドメインに参加している場合に発生する。また、ドメインに参加しているPCの場合、ローカルのアカウントでログオンしても、この現象が発生する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 08:37
gnupack 13: perldoc で perldoc が見つからない
現象: perldoc で perldoc が見つからない Ignored /usr/bin/perldoc: unreadable になる No Documentation Found for ‘perldoc’ になる &#160; CGIなどのモジュールは正しく表示される &#160; ※No documentation Foundの件は gnupack 13.01で解決しています。ksugitaさん、ありがとうご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 22:45
gnupack 13 リリースなのでgnupack12のまとめ
gnupack13リリースについて 4月30日にCygwin 2.0.1がリリースされ、5月2日にはそれを反映したgnupack 13がリリースされました。 ※ksugitaさん、ありがとうございます。お疲れ様でした(^_^) 今後、「gnupack13以降」タグを追加して投稿していく予定です。 また、混乱を避けるために「gnupack12以降」タグのついている記事で、gnupack13で解決しているものは、その旨を追記していくつもりです。 gnup... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 23:29
CUBE iWork7: MicroSDXC 対応できてる?
ページによってMicroSDHCだったりMicroSDXCだったり ネット上にある記事を見ると、CUBE iWork7は、MicroSDHC対応ということになっている。本体に添付している説明書の前半にある各部の名称を見るとMicroSDHCと書いてある: しかし、後半のSpec表を見ると、MicroSDXC対応と書いてある。 どっちなんだろう? MicroSDXCカードを入れてみた Windows 8.1を起動し、64GBのMicroSDXCカードを入れてみた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 12:11

<<  2015年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ハードなソフトの話 2015年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる