ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS CUBE iWork7: MicroSDXC 対応できてる?

<<   作成日時 : 2015/05/02 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ページによってMicroSDHCだったりMicroSDXCだったり

ネット上にある記事を見ると、CUBE iWork7は、MicroSDHC対応ということになっている。本体に添付している説明書の前半にある各部の名称を見るとMicroSDHCと書いてある:

image

しかし、後半のSpec表を見ると、MicroSDXC対応と書いてある。

image

どっちなんだろう?

MicroSDXCカードを入れてみた

Windows 8.1を起動し、64GBのMicroSDXCカードを入れてみた。正常に動作した。本体のSSDは32GBしかないので、これは助かる。

続いて、Android 4.4から再起動した。認識しなかった。しばらくすると、「フォーマットしますか?」のメッセージが出た。

これでは間違えてフォーマットしてしまいそうになる。

このままでは危険である。

AndroidはexFATに対応していない?

ネットで調べてみると、AndroidではMicroSDXCで使用しているexFATのカードが使用できない場合があるらしい。

普段使っているSONY Xperia Z3では対応していたので今まで意識していなかった。

つまるところ、FAT32かNTFSでフォーマットしなおせばAndroidからでも使える場合があるらしい。

汎用性とスピードを考えるとFAT32が一番無難そうだ。

FAT32で再フォーマットすることにした

FAT32はWindowsからでもフォーマットできるが、最大サイズは32GBに制限されている。

そんなわけで、大容量ハードディスクをFAT32でフォーマットしたいときと同じなのだ。

以前から愛用しているI-Oデータのフォーマットユーティリティを下記のサイトからダウンロードして使ってみた。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

普通にFAT32でフォーマット後、Windows でも AndroidでもMicroSDXCカードを使用可能になった。

※別なPCでMicroSDXC対応のカードリーダー/ライターを使ってフォーマットしたが、iwork7でも問題なく使用可能と思われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CUBE iWork7: MicroSDXC 対応できてる? ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる