ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Windowsパソコンで無線LANのMACアドレスを調べる

<<   作成日時 : 2013/11/01 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社などで無線LANの設定をするとき、無線LANアダプタのMACアドレスを尋ねられことがある。

無線LANのMACアドレスを調べるのはいくつかの方法がある。

  1. コントロールパネルで調べる
  2. コマンドラインで調べる

コントロールパネルで調べる

WindowsパソコンでMACアドレスを調べる場合、たぶん、コントロールパネルで調べるのが普通かもしれない。

「コントロールパネル」から、「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプター設定の変更」を選ぶと、次の画面が表示される:

image

「WiFi」と書いてあるアイコンをダブルクリックすると、つぎのようなウィンドウが開く:

image

「詳細」ボタンをクリックすると次の表示になる。

image

「物理アドレス」と書いてある部分がMACアドレスになる。

コマンドラインで調べる

昔からのWindowsユーザーだとついつい次のコマンドを使ってしまう。

ipconfig /all

しかし、最近のWindows PCでは、画面がスクロールするほどの多量の情報がひょうじされて判別しにくい。

たとえば、こんな感じ:

image

こんなときは、getmac コマンドを入力すると、簡単に確認できる。

たとえば、こんなふうに表示される:

image

1個しかないときは、ともかく、2個以上ある場合は、どちらか判別しにくい。

こんなときは、次のように入力する

getmac /v

こうすれば、アダプタの種類も表示してくれる。

image

ちなみに、3個のアダプタが物理的に存在していても、稼働中でなければ表示されないことがある。

たとえば、イーサーネットアダプタはケーブルに接続していないと表示されない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windowsパソコンで無線LANのMACアドレスを調べる ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる