ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Dropboxでインデックスを作成中のままになる

<<   作成日時 : 2013/08/13 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

問題

数日の間、Dropboxで「インデックスを作成中」のままになる

同期先のPCでは発生しない。

image

 

解決方法

まず、Dropboxの同期フォルダに「NUL」という名前のファイルがないか、エクスプローラ等で探してみる。

(NULファイルが無い場合は他の原因なので他にあたってください)

NULファイルが見つかったら削除する。しかし、このファイルはエクスプローラから削除できない。

たとえば、C:\Dropbox\nulというパスにNULファイルがあった場合、コマンドプロンプトから次のように入力する。

\\.\C:\Dropbox\NUL

ファイルを削除したら、Dropboxアイコンをクリックし、右上のギヤの形をしているカスタマイズアイコンをクリックし、「同期を一時停止」する。

image

そして、再び、同じ手順で、同期を再開する。

image

 

原因

最初はロックしているファイルがあるだろうぐらいに思っていたが、調べてみたら、Dropboxの同期フォルダ内にNULファイルがあった。

Dropboxは同期するときに、NULファイルを処理しようとしてエラーになっていたらしい。

NULはMS-DOS時代にNULデバイスとして定義されているのでファイル名として使えない。

どうやら、NULファイルにアクセスしようとしてDropboxの内部でエラーが発生していたらしい。

さて、どうやって削除しようかと思ってGoogleで調べてみたら、下記のページを見つけた。

bug-note - Cygwinで削除できないファイル
http://d.hatena.ne.jp/iicebar/20100328/1269729860

つまり、コマンドプロンプトからUNCパスで指定すればいいようだ。

gnupack(Cygwin)を使っていると、ときどきNULファイルができてしまうことがある。

たとえば、うっかり、Cygwinの中でバッチファイルを起動すると、下記のような行が入っていていつの間にNULファイルができることが多々ある。

echo foo > nul

Cygwinの中でファイルが作れるので、気付いたら、その都度マメに消せばいいが、後で気付いたときは、CygwinよりはWindowsのコマンドプロンプトで消したほうが楽だ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dropboxでインデックスを作成中のままになる ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる