ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS CVSの中にあるファイルを探す(未解決)

<<   作成日時 : 2013/08/01 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ところで、CVSの中にあるはずのファイルを探したいんだけど、どうすればいいかな?」

と、質問された。いわれてみるとわからない。

CVSのリポジトリを直接見ることができれば問題ないが、pserver経由でしか、アクセス権限がない。
かといって、すべてのファイルをcheckoutするには、ファイルが多すぎる。

質問されたときは、わからかったし、探し物のファイルは直観で探し当てたので問題なかったが、気になったので調べてみた。

CVSの中にあるファイルを探し出す機能はなかったが、一覧を表示する機能は存在した。

一覧さえ表示できれば、後は grep などで抽出すればいい。

まず、CVS v1.11 以降では、ls とか、rls というものが使えるらしい。
たとえば、再帰的に一覧表示したいときは、次のように入力する。

cvs ls

しかし、不幸なことに、仕事でつかっているバージョンは古い。 cvs help で見た限りでは、ls という コマンドは見つからなかった。

こんなときは、checkout コマンドの -c オプションがまたは -s オプションが使えるらしい。

-c オプションはモジュールファイルの一覧を標準出力に表示する。

cvs checkout -c

-s オプションは ファイルの状態を表示する。

cvs checkout -s

いずれにしろ、awkとか、perlを使わないと余計な情報も表示されてしまうらしい。

現在、家にCVS(pserver)とかないので詳しくは検証できない。

そして、翌日、とりあえず、仕事で使っているサーバーにアクセス、CVSのバージョンが 1.11だったにもかかわらず、CVSコマンドのリストにls はなかった。cvs checkout ?c とか ?s とか試してみたが、駄目だった。

試しに、Cygwin(gnupack 11)に cvs 1.12.x をインストール、 cvs ls を実行してみると、このサーバーではサポートされていませんのという旨のメッセージが表示された。やはり、クライアントだけ 1.12なのは駄目らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CVSの中にあるファイルを探す(未解決) ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる