ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイツリー移転でTBSが映らなくなった

<<   作成日時 : 2013/06/05 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

とうとう受信できなくなった

東京スカイツリーからの電波の切り替えのとき、映ったり、映らなかったりしていて、相談するには中途半端な状態だった。

6月1日、とうとうTBSが、まったく映らなくなった。テレビ朝日もブロックノイズが発生して不安定になっている。何度、チャンネルを初期化しても同じ。

6月2日、日曜日の夕方、困りはしないが、なんか嫌なのでアパートの管理会社に電話した。

受付の人の話だと、他の部屋からも苦情が来ているとのこと。

その日のうちにケーブルテレビの人が来た

約1時間後にアパート管理会社から連絡を受けたケーブルテレビ会社から電話が来た。

このアパートでは、直接、電波は受信していない。ケーブルテレビで視聴している。

すぐに配線をチェックするとのこと。「すぐに終わる」という話なので工事の人に来てもらうことにした。

電話をしたのは夕方の6時だが、8時半ごろには人が来た。

電波が強すぎる

原因は、スカイツリーへ移転後の、電波が強すぎて、ケーブルに干渉する現象が発生してるとのことだった。

(たぶん、ゴースト障害が起きている。デジタルだと見えないから、わからないけど…)

確かに、ここは、東京スカイツリーから歩いて1時間半ぐらい。中強電界地域でもおかしくない。

とりあえず、テレビのケーブルをシールドの強力なもの交換した。ダメだった。

ぜんぜん、すぐには終わらない

壁のテレビコンセントカバーをはずして部品も交換することになった。

壁の周りのものを片付けて工事ができる状態にする必要がある。

別に急いでいるわけでもない。もう休むつもりでいた日曜日の夜に部屋の家具を移動することになり、電話したことを後悔した。

ここまでやって、面倒だから帰れとも言えない。

しかし、治らない予感がする。たぶん、壁の中にあるケーブルが電波を受信しているのだ。

やっぱり、ダメだった

壁際にあった様々なモノを排除、適当な場所に置いたモノたちで部屋の中が散らかった。

もう、これを片付けないと、寝る場所無いなあ…と思いながら、工事の状況を見守る。

再度、ケーブルをつなぎ、受信状態を確認した。

結果は同じだった。

では、後日ということで…

報告の必要があるとかで、工事の人が電界強度を計測していった。

やはり、電波が強力すぎるといわれた。

後日、対策に来ることになった。

電波が強いならアンテナ使えば?

工事の人が帰った後、部屋の中を片付けながら、ふと思った。

「電波が強くなったんならワンセグが快適に受信できるのではないか?」

今まで部屋の中ではぜんぜん入らなかったケータイ電話付属のワンセグテレビが快適に映った。

「これって室内アンテナ使えばいいだけじゃないのか?」

ケーブルテレビのサービスなんかに加入していない。アパートの設備なので無料なのだ。

そもそも地デジで放送している番組ぐらいしか視聴できないのだ。

なんか、無理に直す必要ないんじゃないか…

昼間、空いてますか?

6月4日、火曜日の昼間、仕事中にケーブルテレビの会社から電話があった。

こちらがオフィスを出るタイミングも与えずに「工事の日取りですが、昼間は空いてますか?」と質問。

「空いてねーよ、仕事中だよ、うるせーよ」と思いながら、週末しか空いてないことを告げ、

「また、壁の回りも工事するのか」と尋ねた。また、部屋の中をで壁際の家具を大移動するのは嫌だし、時間がかかる。

「わかりません」といわれた。係りの人に確認することになった。いったん電話を切る。

では、また後日ということで…

ふたたび電話が来た。こちらの状況を確認もせず、オフィスから出るタイミングも与えず話が進む。

やはり、壁のまわりも工事するといわれた。土日の午前中に工事をお願いしたが、今週も来週も既に空いていないといわれた。

「別に急いでないから、再来週でいいよ」といったら、そんな先は予約できないらしい。

また、後日、連絡ということになった。

やっぱ、どっかの配線工事

6月5日、水曜日、ポストに「テレビ電波一時停止のお知らせ」が入っていた。

6月7日の金曜日の16:00〜18:00までの間に10分ほど、テレビの電波がと止まるらしい。

ケーブルテレビの配線工事なので、ケーブルテレビの電話やインターネットも止まるらしい。

やっぱり、根元から工事しないとダメという判断になったのだろうか?

この工事で治ってくれればいいのだが…。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんか、TBSが映るようになったけど、また工事…
TBSラジオは毎日聴いているけれど、TBSテレビは、毎日見ていない。いろいろあったが、6月10日ごろから、問題なく映るようになった。 たぶん、6月7日にケーブルテレビの配線工事があった。そのせいで直ったのかもしれない。とにかく、配線工事としか書いていなかったので、たまたま直ったのかもしれない。 そんな矢先、ケーブルテレビ会社から再び次のような通知があった。 テレビ電波一時停止のお知らせ ※前半省略※ 日程: 6月17日(月) 作業時間: 共用部 9:00〜11... ...続きを見る
ハードなソフトの話
2013/06/15 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイツリー移転でTBSが映らなくなった ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる