ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Kindle PaperWhite 3GでFacebookのアカウントリンクに失敗、WiFiで成功

<<   作成日時 : 2013/04/07 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Kindle PaperWhite 3Gは、どこででも、3Gデータ通信が無料で使える。Kindle にはTwitterやFacebookへアカウントリンクする機能がある。ふと気がついて、出先でアカウントの設定をした。Twitterは、ユーザー名とパスワードを入力するだけで問題なくアカウントリンクできたが、facebookで失敗した。

3Gデータ通信でfacebookのアカウントリンクを実行すると次のようなステップになる。

  1. メールアドレス(携帯電話番号)とパスワードの入力
  2. 端末認証用の文字列入力(例の画像が出てきて、この文字を入力してくださいって感じ)
  3. 写真認証

写真認証が曲者である。facebookで表示される友達は95パーセントはリアル友達なので写真を見て誰かはすぐに分かるのだが、写真が表示されない。どうやら、サポート外のフォーマットらしい。適当にやって突破できるものではないので、あきらめた。

こんなことを2度ほどやって気がついたのだが、ここで失敗すると、facebookから次のようなメールが届く:

Subject: いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか??

<pre>□□□ △△△様

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacebookアカウントへのログインがありました。
安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

- 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

- このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。
http://www.facebook.com/help/account_recovery

よろしくお願いいたします。
Facebook Security Team</pre>


facebookのヘルプセンターにアクセスすると、「次の場所でアクセスしました」と米国ワシントン州シアトルのサウスレークが表示される。そんなところでアクセスした覚えはないので、「いいえ」を選択すると「パスワード変更」へ移動する。最初はハックされたかと思ったが、どうやらAmazonのアプリの所在地らしい。



しかし、どうしたものかと思いつつ、自宅でWiFi経由でアカウントリンクに再チャレンジ、アカウントリンクを設定したら、メールアドレスとパスワードの入力だけで、あっさりと設定できた。



つまり、WiFi経由のほうがfacebookのセキュリティーが甘くなるということらしい。セキュリティーポリシーとしては既にWiFiの認証ができているのだから、本人の特定ができるということか?説明書にコメントが欲しいところ。まあ、わざわざ、3GのPaperWhiteを選ぶ人も、外で設定する人も少ないのだろうけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle PaperWhite 3GでFacebookのアカウントリンクに失敗、WiFiで成功 ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる