ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows 8でホームディレクトリが勝手に日本語になった

<<   作成日時 : 2012/12/30 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

問題

Windows 8で既存のMicrosoftアカウントを使ってPCにサインインする設定にすると、ホームディレクトリが日本語のフォルダ名になる場合がある。これは、Microsoftアカウントで登録してある漢字の名前が自動的に使用されるためである。ホームディレクトリは各種Windowsアプリでアクセスされるディレクトリで日本語のフォルダ名が使用されると正常に動作しない。これを回避するために、ホームディレクトリは半角の英数字にしたい。

回避方法

  1. 大事なファイルをバックアップする。
    (細かい設定や既にインストールしたアプリは諦めて再設定および再インストールする覚悟を決める)
  2. Windows Liveにログインして自分の名前を半角英数字に変更する。
  3. チャームバーの「設定」の「PCの変更」から「全般」>「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を選択して実行する
    (ここで本当にすべてが消えることを再確認する)
  4. 半角英数字に変更したWindows Liveのアカウントでサインインする

お勧めできない回避方法

  • ローカルアカウントにしてからMicrosoftアカウントに切り替える
    この方法を使用すると、何らかの理由でデスクトップ等の設定情報が失われてOSデフォルトの設定になることがある。単純な構成のデスクトップの場合は問題がないが、ASUS Taichiのような複雑な設定では元に戻すことが難しい。さらにPCのリフレッシュを実行すると、「メール」等のユーザーアカウントの設定がクリアされ、2度と設定できなくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows 8でホームディレクトリが勝手に日本語になった ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる