ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Dealplyはマルウェア?

<<   作成日時 : 2012/12/28 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長年、Windows Defender を使っていたが、初めてマルウェアが検出された。

Windows Defender で、スパイウェアまたは他の望ましくない可能性のあるソフトウェアが検出されました。
詳細については、次を参照してください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=37020&amp;name=BrowserModifier:Win32/DealPly&amp;threatid=194668
     名前:BrowserModifier:Win32/DealPly
     ID:194668
     重大度:高
     カテゴリ:ブラウザーの設定改変
     見つかったパス:file:C:\Program Files (x86)\DealPly\DealPlyIE.dll
     検出の種類:コンクリート
     検出元:リアルタイム保護
     状態:不明
     ユーザー:\
     プロセス名:

Windows Defenderで「削除」の選択肢があったので、そのまま削除した。今回、私のPCで検出されたのはIE版のようだ。このごろはChromeがメインでIEを使っていないのに、いつインストールされたのか不思議である。たぶん、ダウンロードして、すぐに削除したソフトに含まれていたのだろう。これからは、インストールログを必ず確認する習慣をつけたほうがよさそうだ。

DealplyはKaspersky 2012で検出されず、Windows Defenderで検出された。これはDealplyがマルウェアかどうかは判断が分かれるところなのだろう。

Dealplyは特に怪しいソフトではない。詳細は下記の専用サイトではっきりと説明されている。

http://www.dealply.com/

DealplyはWebブラウザのアドオンソフトで、Chrome版とInternet Explorer版がある。

Chrome版のアンインストール方法(英語):

http://www.dealply.com/uninstall-chrome/

Internet Explorer版のアンインストール方法(英語):

http://www.dealply.com/uninstall/

開発元の意図としては、ある商品を探しているとき、一番安いショッピングサイトを自動的に表示してくれる便利なソフトらしい。

Windows DefenderはMicrosoft製品なので、もしかしてと思い Chromeの拡張機能をチェックしたら、やっぱり入っていたので削除した。

中途半端に不親切だな。Microsoftさん、ついでに削除して!

いずれにしろ、いつの間にかインストールされて、邪魔なポップアップを表示する上に、アンインストール方法が分からないので、世間では迷惑がられている。

マルウェアは「悪意のあるソフトウェア」と訳されるが、Dealplyは、「悪意がある」というよりも「おせっかいで迷惑な」ソフトかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dealplyはマルウェア? ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる