ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS So-netが遅すぎるので解約した(完結編)

<<   作成日時 : 2012/12/25 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

そういえば続きを書くのを忘れていた「So-net+フレッツ光は1Mbps以下でもベストエフォートなの?」からの続き。かなり、いい加減だが下記のバッチファイルを1ヶ月ほど実行して調査してみた。

@echo off
setlocal EnableDelayedExpansion
set scr_sleep=%temp%\s.vbs
set ts1=%temp%\p1.txt
set ts2=%temp%\p2.txt
set logfile=%COMPUTERNAME%_%DATE:/=%.txt
set targethost=202.238.95.24

echo WScript.sleep 1000 * 60 * 10 > %scr_sleep%

echo logfile : %logfile%
rem > %logfile%
:loop
   call :ping_to %targethost%
   cscript //nologo %scr_sleep%
goto :loop

del %scr%
goto :eof

:ping_to
ping %1 > %ts1%
findstr "平均" %ts1% > %ts2%
for /f "delims=" %%f in (%ts2%) do (
    set isodate=%date:/=-%T%time: =0%
    echo !isodate! %%f
    echo !isodate! %%f >>%logfile%
)
goto :eof

このバッチファイルは、10分に1度、so-netのDNSに対してpingを実行し、平均、最大、最小が表示されている行をログファイルに保存する。NTTフレッツ側の回線容量は十分なのがわかっているので、問題はパケットの遅延だけ。経験則から50msを上回ると、5Mbps〜500kbpsぐらいまで通信速度が低下することが分かっている。

かなり主観的だが、おおよその結果は次の通り:

平日は、次のパターン:

  • 02:00 〜20:00 最小=6ms、最大=10ms、平均=5ms 、通信速度:40Mbps〜80Mbpsぐらい =>快適
  • 20:00 〜23:00 最小=16ms、最大79ms、平均=40ms、通信速度:2Mbps〜8Mbpsぐらい =>U-NEXT等はよく停止。YouTubeはOK
  • 23:00 〜02:00 最小=61ms、最大68ms、平均=60ms、通信速度: 500kbps〜1Mbpsぐらい=>Webで静止画が遅い

⇒つまり、家に居る時間に遅い。

土日で晴れの日は、次のパターン

  • 02:00 〜03:30 最小=61ms、最大68ms、平均=60ms、通信速度: 500kbps〜1Mbpsぐらい=>Webで静止画が遅い
    ※週末なので前日から使っているらしい
  • 03:30 〜11:00 最小=6ms、最大=10ms、平均=5ms 、通信速度:40Mbps〜80Mbpsぐらい =>快適
  • 11:00 〜13:30 最小=6ms、最大=60ms、平均=7〜50ms、通信速度: 1Mbps〜60Mbpsぐらい =>不安定。たまにおかしい。
    ※ネット族、活動開始?
  • 13:30 〜15:30 最小=6ms、最大=57ms、平均=40〜50ms、通信速度:2Mbps〜8Mbpsぐらい =>U-NEXT等はよく停止。YouTubeはOK
  • 15:30 〜20:00 最小=6ms、最大=68ms、平均=7〜36 ms、通信速度: 1Mbps〜60Mbpsぐらい =>不安定。たまにおかしい。
  • 20:00 〜20:30 最小=16ms、最大79ms、平均=40ms、通信速度:2Mbps〜8Mbpsぐらい =>U-NEXT等はよく停止。YouTubeはOK
  • 20:30 〜02:00 最小=61ms、最大68ms、平均=60ms、通信速度: 500kbps〜1Mbpsぐらい=>Webで静止画が遅い

⇒早起きしないと遅い。

日曜の雨の日は、次のパターン

  • 02:00 〜11:00 最小=61ms、最大68ms、平均=60ms、通信速度:40Mbps〜80Mbpsぐらい =>快適
  • 11:00 〜13:30 最小=16ms、最大79ms、平均=40ms、通信速度:2Mbps〜8Mbpsぐらい =>U-NEXT等はよく停止。YouTubeはOK
  • 13:30 〜02:00 最小=61ms、最大68ms、平均=73ms、通信速度: 500kbps〜1Mbpsぐらい=>Webで静止画が遅い

⇒家で退屈なのに遅い。

そんなわけで、so-netのユーザーは、

  • 平日は、昼間に使う。
  • 天気のいい日曜日は外に出ないでネットを使う。
  • 雨の日曜日は使わない。

そんな使い方をお勧めする。

私は早起きじゃないし、昼間は仕事をしている。天気のいい日は外に出たい。

というわけで、so-netのプロバイダー契約は11月いっぱいで辞めた。

もともとアカウントを持っていた@Niftyにプロバイダーを変えたら、何の問題も発生していないので計測していない。最高速度はso-netのほうが早いが早朝に使った場合だけで、他の時間帯は@Niftyのほうが早かった。回線キャリアはNTTフレッツのままである。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
同じような人がいないか検索していたところ
こちらのblogを読ませていただきました。

ここ最近、出社前帰宅後とチェックなどしていました。
まさに記事にある通りの状況です…
自分が利用する時間帯に1Mbps程度しか出ないのでは
サービスを利用している意味が無いですよね。

So-netからの返答もほとんど同じですね。
私も今月で解約の見込みです。
Anonymous
2013/01/11 01:42
Anonymousさん、
どう考えても、回線に対してユーザー数が多すぎるのが問題なので、同じような人が何人も居ると思います。そのくせ、入会キャンペーンでユーザー数を増やそうとしています。苦情を言っても、改善計画を出せないのでは、サービス業としてはダメだと思います。
にっく(29chopper)@ハードなソ...
2013/01/13 18:08
私も夜になると回線が遅くなるので、
「フレッツ so-net 夜 遅い」でググったら
こちらにたどり着きました・・・。
長年(多分10年以上)使ったプロバイダーなので残念ですが
他のプロバイダーへの乗り換えを検討しようと思います。
有益な情報をありがとうございました。
ミミ
2013/04/04 17:51
ミミさん、
お役に立てたようでよかったです。So-netを解約して@NIFTYにしてみましたが、結局、夜中になると遅くなる現象が起きています。So-netほど酷くはなかったのですが、全体的に、速度が低下しているのかもしれません。インターネットサービスプロバイダーは加入者数とスピードのバランスを真面目に考えて欲しいです。
にっく@ハードなソフトの話
2013/04/06 17:43
私もso-net×フレッツ光ネクストで同じ現象が発生しています。
バッチファイルでの検証はとても興味深く拝見させてもらいました。
私も同じようにトライしたいと考えているのですが、もし良ければやり方を教えて頂けますと嬉しいです。ちなみに、macbookairを使っています。
ミサ
2013/05/14 18:35
ミサさん、
コメントありがとうございます。
残念ながらMacについて詳しくないので説明できません。あしからず。
時間とお金があれば、Macの1台ぐらい欲しいのですが…。
にっく@ハードなソフトの話
2013/05/16 21:50
私もso-netから調査のためにレポート出せと言われ、手動でまとめて送ったら通り一遍等の回答で激怒し、1ヶ月程度粘って情報提供を要請しています。時として1mbpsいかないサービスもso-netのサービス品質の基準を満たしているのかと。ネット調べていたらここに辿りつきました。古くはインターネットマガジンの常連広告主でポストペットなどのエンタメ要素のあるコンテンツなども提供し、パソ通系統の流れを組むniftyなどとは異なる面白いサービスを提供しているISPだと思い、特に何かを期待するわけでもないですが品質だけは守るんだろうななどと漠然と思い込み、とくに乗り換えることもなく来ましたが、昨今はひどすぎ。挙句はNTTのせいにする回答をよこしたので、その返答は正式にNTTにぶつけてよいのか?と聞いたら詳細を再度調べますなどのいいかげんな返事。もう少しやりとりして、いい加減な回答しかこなければ、サービス品質に配慮の無いso-netにはまったく影響ないと思いますが、またひとり呆れはてたユーザーが解約することになるでしょう。
通りがかりのso-net15年目利用者
2013/10/10 02:31
通りがかりのso-net15年目利用者さん、
正確にはNTTのせいではなく、So-netとNTTの関係がうまくいっていないだけですよね?
実は同じ環境でKDDIから接続すると問題ありませんでした。
NTTに乗り換えた時、しまったと思ったのですが、調べてみたら、So-netが遅いだけでした。
なんか、この記事、書いた直後よりも後からアクセスカウンターが上がり始めました。
So-netのサービスレベルが下がっている地域は拡大しているのかもしれません。
にっく@ハードなソフトの話
2013/10/10 22:00
ご指摘のとおり。わかりずらい表記でした。私もフレッツ直測定で裏は取っており、そのように再三so-netに言っています。曰く、フレッツではなく御社のインフラ他の問題なんじゅやないのか?と。その返事に、あたかも Bフレッツがベストエフォートであり、おまけに私の接続方法が悪いんじゃないのか?終端装置を調べてもらえみたいなことが書いてあったので、so-netよ、あなたは自社の原因究明は終って回線業者をあたり直せ、みたいなことを言っているのか?と問いただしたところ、回答保留となったのです。isp商売もbiglobeをNECが手放すなどのトピックを見ると、間尺の合わない商売になったということでしょうか。ゆえに、最低の品質=インフラ増強しない で利ザヤを確保に走っている業界というイメージです。モバイル系のネット接続が、上限撤廃してくれれば有線さよなら という選択もあるかとも思う。
通りがかりのso-net15年目利用者
2013/10/11 01:48
通りがかりのso-net15年目利用者さん、
ご指摘のとおりです。実は、引っ越しの際、モバイル環境だけでもOKかなっと思ってWiMaxやPocket WiFiも考慮したのですが、集合住宅のため、電波が入らず無理でした。
以前、光ファイバーをまるまる1本使っていた頃が懐かしいです。
いくら、無線が進化しても技術的に有線は更に速くなるから、なかなか捨てられません。
政治的にとか、経済的には、遅いという情けない状況ですが…
にっく@ハードなソフトの話
2013/10/16 00:13
so-netフレッツが遅い気がしてましたが
こちらで具体的な数値を示していただいて何だかスッキリしました
ペンタ
2013/12/08 14:23
始めまして
つい先週wimaxからフレッツ光に変更したのですが(アパートに光が入ったので)
wimaxよりずっと遅くてどうなってるのかと思って検索してたところ、此方のブログにたどり着きました。
色々参考になりました。
うちに来た担当にほいほい返事した自分が情けない…
koji
2013/12/08 22:57
ペンタさん、
誰だって、モヤモヤしますよね。
so-net側は、きちんとした数値を発表して、改善計画を明示すべきだと思います。
にっく(29chopper)@ハードなソ...
2013/12/16 06:50
kojiさん、
現状を説明しないで新規加入を勧める業者側にも問題を感じます。
私も引っ越したからWiMAXが使えず、仕方なく有線の回線に加入しました。
アパートやマンションなどは、選択肢が少ないので、辛いところです。
しかし、プロバイダーは簡単に変更できるので、がんばって良い業者を探すしかないようです。
にっく(29chopper)@ハードなソ...
2013/12/16 06:55
わたくしの状況も全く同じで、検索しましたらこちらにたどり着きました。
so-netの対応も全く同じ状況でしたね。一通り測定して結果を送信してベストエフォートだから・・・以下略の対応でした。
プロバイダを別会社に乗り換えたところ、夜間平均1Mbpsから3Mbpsしかでなかったものが30Mbps以上安定です。プロバイダによって速度が変わるという知識が無かったことを後悔しています。もっと前からしっかりと調べてプロバイダの変更をしておけばよかったです。
so-netにはプロバイダ変更で速度が劇的に改善した旨伝えたところ、はじめてお詫びのような返答が届きましたよ(形上でしょうけどね・・・)
yakitoridon
2014/03/11 16:47
yakitoridonさん、
未だにso-netの対応は同じなのですね。マニュアル通りといったところでしょうか。
この記事を書いたのは2012年の12月なのに…改善できない病にかかっているのでしょう。
にっく@ハードなソフトの話
2014/04/23 22:20
興味深く拝見させて頂きました。
私もSo-netと契約しており、特に夜は遅っそいなぁとイライラすることが多々あります。
契約当初は別段気にならなかったのですが、「日に日に速度落ちてるんじゃね?」と感じる程状態が悪化しているように思います。
So-netと契約したのは月額の安さに魅力を感じただけの理由ですし、検索してみたら同様の思いをされている方が沢山いますし、それに何よりプロバイダを変える事で改善する可能性があるのなら、真剣に別業者との契約を考えるべきだと決心する事ができました。
貴重な情報をありがとうございました。
PEN
2014/09/27 00:48
PENさん、
So-netと付き合うまで急激な速度低下は経験したことがありませんでした。
プロバイダーのせいかどうかは、なかなか判断が難しいところです。
サポートすべきプロバイダーも守りの姿勢ですし。
にっく@ハードなソフトの話
2014/10/21 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
So-netが遅すぎるので解約した(完結編) ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる