ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Win32系 Perl 5.12 へPAR::Packer 1.005インストール

<<   作成日時 : 2010/06/19 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年6月5日にPAR::Packer 1.005がリリースされた。以前に書いた下記の記事の通りでは動作しなくなった。

ActivePerl 5.12.1 で PAR::Packer をバッチインストール(追記あり)

なぜか、手動インストールができるのにCPANからはインストールすると下記のエラーで失敗する。

dmake.exe:  Error: -- `script\parldyn.exe' not found, and can't be made

あれっ?と思ってcpan からお決まりのコマンドを入力して手動でインストール

  1. cpanから下記のコマンドでパッケージをダウンロードしてコマンドプロンプトを起動
    look PAR::Packer
  2. コマンドプロンプトから次のコマンドを入力
    Perl Makefile.PL
    dmake
    dmake test
    dmake install
  3. そして exitでcpanに戻り、cpanを終了

結果はStrawberry Perl でも ActivePerlでも同じ。

ひょっとしたら、旧版のPAR::Packerがインストールされていなければcpanで一発インストールできるかも…まだ、確認していない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐れ入ります。
私もやってみたんですが、
記載のようにやっても
dmakeに対して

dmake.exe: Error: -- `script\parldyn.exe' not found, and can't be made

が出てしまいます。
なにか足りないのでしょうか・・・
あじ
2010/06/20 23:53
すいません!
もう一度やったら何故か通りました・・・

お騒がせしました。
あじ
2010/06/20 23:57
たびたびすみません 汗
5.12だと、「5.10.dllがない」というエラーが出てしまうので、
5.10でやり直しています。

しかし、そうすると
やはり、dmakeに対して

dmake.exe: Error: -- `script\parldyn.exe' not found, and can't be made

が出てしまいます。

何が悪いんでしょうか・・・
あじ
2010/06/23 01:34
Perl 5.10とPerl 5.12がライブラリが混じっているんじゃないでしょうか?
新しいバージョンのPerlをインストールするときは、まず古いバージョンのPerlを「プログラムの追加と削除」でアンインストールした後で、インストールフォルダごと削除してから、インストールしてください。
古いバージョンにするときも同じです。
にっく(ハードなソフトの話)
2010/06/25 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Win32系 Perl 5.12 へPAR::Packer 1.005インストール ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる