ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS WindowsでFTPにファイルをドラッグアンドドロップ

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1個前の記事を書いてふと気がついた。たぶん、「Windows Explorer のFTP機能」って言っても何の事だか、ちんぷんかんぷんだろーね。

ちょっと普段は発揮しない親切心を発動してみるよ。

きみん家のWindows PCにはWindows キーっていう、Windowsのロゴが付いたいやらしいキーがスペースとかAltとかのそばにあるよね。そいつを押しながら英字のEキーを押してごらん、なんか、左側にツリー表示で、右側に詳細が表示される同じのウィンドウが表示されただろう?見た事あるよね?これがWindows Explorer だよ。

さて、Windows Explorer の上のほうに現在のパス(アドレス)が表示されている場所があるよね?そこをクリックしてFTPサーバーのアドレスを入力してご覧。たとえば、 ftp.ne.jp なんて入力してみる。

そうすると、Internet Explorer というノードの下にftp://ftp.ne.jp なんてのが増えて、右側の枠にファイルとかフォルダとか、出てくるでしょ。普段ファイルをドラッグアンドドロップするのと同じ感覚でファイルのダウンロードができるわけさ。まあ、アップロードは、自分のアカウントが無いとできないけどね。

Vistaの場合は、FTPサーバーのアドレスが書いてあるノードのどこかで右クリックすると、選択肢に「ログイン方法」ってのが出るから、違うユーザー名でログインし直すこともできるんだよ。

わかった?わかんないよね。Windows XP と Windows 7についても、気が向いたら調べ見るよ。

じゃーね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WindowsでFTPにファイルをドラッグアンドドロップ ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる