ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS Microsoft Security Essentials を入れてみた

<<   作成日時 : 2009/10/05 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ひっそりと店頭に置いてあったMicrosoft のセキュリティソフト Windows Live OneCareというのがあった。
あまり注目されないので店頭からも消え、開発が中止になった。思いっきりユーザーだった。メインで使っている3台のPCにインストールしてバックアップなんかもやっていた。
そんなわけで、代わりのセキュリティソフトを探していた。OneCareの代わりになるような総合的なセキュリティソフトといえば、Symantec Norton N360だろうか?
未だに微妙に寄せ集め的で嫌な感じだし、バックアップに関してはWindows VistaやWindows 7でProfessional以上のエディションを使えばいい。何といっても、あまり危ないことをしないせいか、ここ数年、ウイルスが検出されたことが無く、あまりお金をかけるのもどうかと思い始めている。
そんなわけで、とりあえず、重要なデータが入っていないWindows Vista Home Premium のノートPCにMicrosoft Security Essential をインストールしてみた。
機能的にはWindows Live OneCareから、バックアップ、ファイアウォール、最適化機能を除いた感じである。
OneCareと同様にAntiSpywareとして動作するのでWindows Defenderは無効化されている。
ファイアーウォールはWindows FireWallになってしまうわけだが、果たして OneCareのファイアウォールがどの程度まで優秀だったか謎である。
設定画面は全体的にOneCareよりも玄人向けになっていてわかりやすい。
たとえば、「システム復元ポイントを作成する」というオプションがある。
これはわかりやすくて有難い。

10月5日現在、ソフト本体は日本語化されているが、Webサイトにあるインストール方法などの説明ビデオが英語である。たいへん聞き取りやすくカッコいい発音である。
まあ、ビデオが無くても普通にPCを使っている人なら誰でも簡単にインストールできるけど、また、日本人を無視してるねって感じはするかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイクロソフトの無料セキュリティソフト
マイクロソフトから無料のセキュリティソフト「MicrosoftSecurityEssentials」がリリースされました。 ...続きを見る
TeamKaixa.913
2009/10/13 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Microsoft Security Essentials を入れてみた ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる