ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS USB外付けハードディスクがチェックができない?!

<<   作成日時 : 2009/09/13 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Windows VistaでUSB外付けハードディスクをチェックしようとするとリアルタイムにチェックされずに次のメッセージが表示されることがある。
画像

ここで「ディスク検査のスケジュール」をクリックして再起動してもディスクの検査は実行されない。
なかなかのウソつきである。
そもそもユーザー側から見ると、なぜ、ディスクが使用中なのかわからない。
この現象は、Windows Vistaの起動前に外付けハードディスクを接続している時に発生する。
「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けハードディスクを停止できないときも同じ理由である。
こんなときは、次の手順に従うとディスクのチェックができる。
  1. Windows をシャットダウンする
  2. 外付けハードディスクをPC本体から取り外す(USBケーブルを抜く)
  3. Windowsを起動する
  4. 外付けハードディスクを接続する

これでディスクのチェックができるようになる。
たぶん、これはWindows XPでも同じはず。








PCハードディスク増設・換装マニュアル
データハウス
ぶくろハードディスク研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PCハードディスク増設・換装マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハードディスクは、大容量、高速、ポータブルがキーワード
ハードディスクは、大容量、高速、ポータブルがキーワードハードディスクは容量が増えて、安くなる というトレンドがまだ続いてますね。最近は、動画など大きなサイズのデータを使うユーザーが増えて、大容量のハードディスクの需要はありありの状況なんですね。持ち運べるハードディスクも最近は、おしゃれなものが増えていたり、大容量化が進んでます。使い方はさまざまですが、自分のデータをいろんなシーンで使えるということで、シームレスな使い方(かっこいい!)ができるということなんですね。ポータブルタ... ...続きを見る
パソコンお買い物情報
2010/01/11 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USB外付けハードディスクがチェックができない?! ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる