ハードなソフトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリログでソースを貼り付けるのに便利かもしれないツール

<<   作成日時 : 2006/03/17 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ウェブリログに限らないとは思うけど、ブログにソースコードを載せると、スペース文字が消えたり、タグに使っている <>なんかコードにあると化けたりする。
その場合、&lt;なんて書くのは面倒なので何となくVBScriptでbloq.vbsというスクリプトファイルを書いてみた。内容はこんな感じ。
Option Explicit
Const DATA_PAT = "&, ,<,>"
Const DATA_REP = "&amp; &nbsp; &lt; &gt;"
Dim stdin,stdout  
Set stdin = WScript.stdin
Set stdout = WScript.stdout

Dim re,sLine,work
Set re = new regexp
Dim pat,rep,i
pat = split(DATA_PAT,",")
rep = split(DATA_REP," ")

stdout.WriteLine "<blockquote>"
re.global=true
Do Until stdin.AtEndOfStream     
    sLine = stdin.ReadLine
    For i=Lbound(pat) To Ubound(pat)
re.pattern = pat(i)
sLine = re.replace(sLine,rep(i))
    Next
    stdout.WriteLine sLine
Loop
stdout.WriteLine "</blockquote>"

このプログラムは以前に紹介した clp とか、Windows Server 2003 についてくるコマンドラインのクリップボードツールを使うとさらに便利。こんな風にコマンドラインで打てば、クリップボードの内容を貼り付けるだけでいい。
type scriptfile | cscript //nologo bloq.vbs | clp

Notepad の中でクリップボードにコピーし、クリップボードの内容を変換して貼り付けることもできる。
clp -r | cscript //nologo bloq.vbs | clp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・ウェブリログでソースを貼り付けるのに便利かもしれないツール(Perl編)
既に母国がPerlになっているせいもあるけれど、前に「ウェブリログでソースを貼り付けるのに便利かもしれないツール (http://hardsoft.at.webry.info/200603/article_6.html)」でVBScriptで書いたツールをPerlで書き直した。 VBScriptで書くと長すぎてるし、直しにくいしで、ムカついてきたため。&lt;code&gt;を加えたり、余計な改行を減らしたり、タブをスペースに展開したりして、機能も少し向上している。ソースはこんな感じ。フ... ...続きを見る
ハードなソフトの話
2006/03/21 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリログでソースを貼り付けるのに便利かもしれないツール ハードなソフトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる